@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00232564, author = {佐々木, 耕平 and 辻, 愛里 and 藤波, 香織}, issue = {4}, month = {Feb}, note = {記憶の宮殿とは,古代ギリシャの記憶術をもとにしてできた,事柄と場所を関連付けて覚える暗記技術である.記憶の宮殿は効果的な記憶術でありながらも,その実施方法から初心者が使いこなすことは容易ではない.そこで本研究では,複合現実技術と,複合現実技術を活かすアクティブタッチに着目し,これらを用いた記憶の宮殿体験システムを提案する.提案システムの暗記効果と暗記体験を評価するために学生 10 名を対象に暗記テストを実施し,想起スコアと UEQ(User Experience Questionnaire)を主としたいくつかのデータを収集した.実験の結果から,提案システムでの暗記について想起スコアは紙での暗記と同程度,UEQ スコアは魅力・刺激・目新しさの項目で大きく上回る結果となり,提案システムは一定の暗記効果と魅力的な暗記体験を提供できることが確認された.}, title = {複合現実技術によるアクティブタッチを活用した記憶の宮殿型暗記支援システム}, year = {2024} }