WEKO3
アイテム
情報の授業をしよう!:女子中高生と育むガールズプログラミング -カワイイから始めるプログラミング-
https://doi.org/10.20729/00232348
https://doi.org/10.20729/002323483981cec6-80fc-44a2-8cd2-7caa96635085
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Magazine_02(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 情報の授業をしよう!:女子中高生と育むガールズプログラミング -カワイイから始めるプログラミング- | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Let's Learn Informatics:Programming for High-School Girls. - Let's Get into 'Kawaii' Coding! - | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 連載 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20729/00232348 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者所属 | ||||||||
樟蔭中学校・高等学校 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Shoin Junior and Senior High School | ||||||||
著者名 |
川浪, 隆之
× 川浪, 隆之
|
|||||||
著者名(英) |
KAWANAMI, Takayuki
× KAWANAMI, Takayuki
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 女子校である樟蔭中学校・高等学校ではプログラミング学習に4本柱で取り組んでいます.その中でも,micro:bitを用いた実習ではカワイイという声が上がり,授業への集中度が格段にアップします.時間を忘れて繰り返し実行し,より洗練されたマイコンの動きに喜びを覚えている女子生徒の姿は,私の求めるプロトタイピング的思考に通じるものがあります.限られた授業時間の中でできるだけ多くの実習を取り入れるために試行錯誤しながら進めてきた実践です. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 65, 号 3, p. 156-161, 発行日 2024-02-15 |
|||||||
公開者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |