ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. デジタルコンテンツクリエーション(DCC)
  3. 2024
  4. 2024-DCC-036

ゲーミフィケーションを用いたTA声掛け促進システムの開発

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231819
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231819
56bd5b93-925f-4b5b-8931-9bd594bd3928
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DCC24036050.pdf IPSJ-DCC24036050.pdf (1.5 MB)
 2026年1月15日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DCC:会員:¥0, DLIB:会員:¥0
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2024-01-15
タイトル
タイトル ゲーミフィケーションを用いたTA声掛け促進システムの開発
タイトル
言語 en
タイトル Development of Gamification-based Addressing Promotion System for Teaching Assistant
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
電気通信大学情報理工学域
著者所属
電気通信大学大学院情報理工学研究科情報学専攻
著者所属
電気通信大学大学院情報理工学研究科情報学専攻
著者所属(英)
en
School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications
著者所属(英)
en
Department of Informatics, Graduate School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications
著者所属(英)
en
Department of Informatics, Graduate School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications
著者名 室林, 奏人

× 室林, 奏人

室林, 奏人

Search repository
吉野, 貴浩

× 吉野, 貴浩

吉野, 貴浩

Search repository
江木, 啓訓

× 江木, 啓訓

江木, 啓訓

Search repository
著者名(英) Kanato, Murobayashi

× Kanato, Murobayashi

en Kanato, Murobayashi

Search repository
Takahiro, Yoshino

× Takahiro, Yoshino

en Takahiro, Yoshino

Search repository
Hironori, Egi

× Hironori, Egi

en Hironori, Egi

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,Teaching Assistant(TA)の学習支援行動を促進するため,ゲーミフィケーションを取り入れた声掛け支援システムを開発する.ゲーミフィケーションとは,ゲームの要素を非ゲームの文脈に応用することで,ユーザーのモチベーションを高める手法である.本システムは,特に孤立型学生への声掛けを重点に置いている.孤立型学生とは,自ら TA や教員に質問することが少ない学生のことを指す.システムは二段階に分かれており,第一段階では,TA は声掛けに慣れるために簡単なタスクから始める.第二段階では,TA は孤立型学生に対する支援を目指す.TA の行動はポイントシステムで評価され,これにより TA のモチベーションの向上と学習支援行動の活性化をはかる.開発したシステムを実際のプログラミング演習に導入して,TA の行動変容への影響を検証した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12628338
書誌情報 研究報告デジタルコンテンツクリエーション(DCC)

巻 2024-DCC-36, 号 50, p. 1-8, 発行日 2024-01-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8868
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 10:37:37.296868
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3