@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00231703, author = {室林, 奏人 and 吉野, 貴浩 and 江木, 啓訓 and Kanato, Murobayashi and Takahiro, Yoshino and Hironori, Egi}, issue = {50}, month = {Jan}, note = {本研究では,Teaching Assistant(TA)の学習支援行動を促進するため,ゲーミフィケーションを取り入れた声掛け支援システムを開発する.ゲーミフィケーションとは,ゲームの要素を非ゲームの文脈に応用することで,ユーザーのモチベーションを高める手法である.本システムは,特に孤立型学生への声掛けを重点に置いている.孤立型学生とは,自ら TA や教員に質問することが少ない学生のことを指す.システムは二段階に分かれており,第一段階では,TA は声掛けに慣れるために簡単なタスクから始める.第二段階では,TA は孤立型学生に対する支援を目指す.TA の行動はポイントシステムで評価され,これにより TA のモチベーションの向上と学習支援行動の活性化をはかる.開発したシステムを実際のプログラミング演習に導入して,TA の行動変容への影響を検証した.}, title = {ゲーミフィケーションを用いたTA声掛け促進システムの開発}, year = {2024} }