@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00231655,
 author = {舟橋, 涼 and 山本, 星 and 野田, 健夫 and 金子, 真隆 and 江木, 啓訓 and Ryo, Funabashi and Sei, Yamamoto and Takeo, Noda and Masataka, Kaneko and Hironori, Egi},
 issue = {2},
 month = {Jan},
 note = {グループでの協調学習の活動においては,学習者の理解がどのように進み,どのように学習活動に貢献したかを客観的に把握することが難しいという課題がある.本研究ではタブレットを用いたペア活動を対象として,身体動作と発話に基づいて学習活動の数値化を行う.これらの数値のグラフ化を行うことで,インタラクションの可視化を試みる.身体動作は机の真上に取り付けた深度センサを用いて計測し,タブレット領域と計算用紙領域の深度の変化をグラフ化する.発話は学習者が装着したヘッドセットマイクで,それぞれの学習者の発話の割合を算出してグラフ化する.11 組のペア活動を対象とする実験を行い,インタラクションの可視化が可能であるかを確認するとともに,分析を行った.},
 title = {ペア活動における身体動作と発話の計測に基づくインタラクションの可視化},
 year = {2024}
}