@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00231638, author = {高橋, りさ and 高橋, 知奈 and 松下, 光範}, issue = {37}, month = {Jan}, note = {料理の魅力を引き出す演出手段として,器の選択は大きな役割を果たす.演出したい食事の印象に応じた器の推薦に計算機を用いるためには,器が与える印象についての知識が各々の器に付与されている必要があるが,こうした知識の獲得は容易ではない.そこで本研究ではグルメサイト上の店舗情報に着目した.店舗の印象とその店舗で提供される食事の印象は整合しているという仮説の下,その食事で用いられている器との類似性を測ることにより,印象が付与されていない器に対して印象の付与を試みた.本稿では,画像特徴から器同士の類似性を測り,類似する器同士の印象の一致度について検証を行った.}, title = {グルメサイト上の店舗情報に着目した器の印象推定}, year = {2024} }