@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00231624, author = {兼井, あかり and 真鍋, 宏幸}, issue = {23}, month = {Jan}, note = {健康維持や運動継続の観点から,エクササイズとゲームを組み合わせたエクサゲームが注目されている.エクサゲームでは,指定された動きを素早く繰り返すことや,指示されたタイミングに合わせて行うことがユーザに求められ,ユーザの動きがスコア化される.ボタンを用いた入力であれば入力タイミングは明確であるが,ユーザの動きを用いた入力ではそのタイミングは必ずしも明確ではない.例えば,タイミングに合わせてパンチするように指示を出した場合,開発者が想定するタイミングとユーザが意図するタイミングが一致するとは限らない.また,動きが大きくなればなるほど,入力されるタイミングのバラツキも大きくなることが予想される.そこで,本研究では,スクワットやジャンプを含むユーザの身体動作を用いた入力における入力タイミングに関する調査を行った.本論文では,その結果について報告し,エクサゲーム制作における指針について議論する.}, title = {エクサゲームにおける身体動作を用いたユーザの入力タイミング}, year = {2024} }