@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00231467,
 author = {佐藤, 光希 and 穴田, 一},
 issue = {13},
 month = {Dec},
 note = {不完全情報ゲームではトッププレイヤー並みの実力を持つ AI が実現されていない.これは AI が合理的な行動しかとらず,対戦相手に AI の見えない情報の推測がされやすいことが原因だと考えられる.そこで本研究で我々は,二人不完全情報ゲームである「ガイスター」を用いて,一見不合理な行動に見えるブラフ戦略を自身の全ての駒色の認識を入れ替えてから行動することで表現した.そしてそのブラフ戦略をゲームのターン数や取られた駒数とその駒色を考慮して実行し,その有効性を検証した.},
 title = {取られた駒色を考慮したブラフ戦略を行うガイスターAI},
 year = {2023}
}