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  1. 研究報告
  2. 数理モデル化と問題解決(MPS)
  3. 2023
  4. 2023-MPS-146

取られた駒色を考慮したブラフ戦略を行うガイスターAI

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231467
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231467
5752a3fe-efd9-4d1a-a0d1-f2e1bf57fa52
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MPS23146013.pdf IPSJ-MPS23146013.pdf (1.3 MB)
 2025年12月4日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, MPS:会員:¥0, DLIB:会員:¥0
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-12-04
タイトル
タイトル 取られた駒色を考慮したブラフ戦略を行うガイスターAI
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
東京都市大学大学院総合理工学研究科
著者所属
東京都市大学大学院総合理工学研究科
著者所属(英)
en
Graduate School of Integrative Science and Engineering, Tokyo City University Graduate School
著者所属(英)
en
Graduate School of Integrative Science and Engineering, Tokyo City University Graduate School
著者名 佐藤, 光希

× 佐藤, 光希

佐藤, 光希

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穴田, 一

× 穴田, 一

穴田, 一

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 不完全情報ゲームではトッププレイヤー並みの実力を持つ AI が実現されていない.これは AI が合理的な行動しかとらず,対戦相手に AI の見えない情報の推測がされやすいことが原因だと考えられる.そこで本研究で我々は,二人不完全情報ゲームである「ガイスター」を用いて,一見不合理な行動に見えるブラフ戦略を自身の全ての駒色の認識を入れ替えてから行動することで表現した.そしてそのブラフ戦略をゲームのターン数や取られた駒数とその駒色を考慮して実行し,その有効性を検証した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10505667
書誌情報 研究報告数理モデル化と問題解決(MPS)

巻 2023-MPS-146, 号 13, p. 1-5, 発行日 2023-12-04
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8833
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 10:45:08.998834
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