Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2023-11-25 |
タイトル |
|
|
タイトル |
大学生のタイピングスキルに関する能力差の考察―高等学校までの授業や興味関心からの影響評価― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
CE一般セッション(1) |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者名 |
荒木, 千秋
島袋, 舞子
小関, 啓子
伊藤, 匡祐
奥谷, 律夢
兼宗, 進
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
IT スキルの重要性は高まっているが,スマートフォンの普及により,タイピングが苦手な学生は増加している.本研究では,工学系の大学生 309 名を対象に,タイピングスキルの計測と高校生までの授業利用や興味関心についてのアンケート調査を行った.分析の結果,高校時代から一人 1 台パソコンを保有していた場合と情報の授業内でタイピングの練習をしていた場合,独学でプログラミングを学習していた場合は,入学後のタイピング能力にプラスの影響を与えていた.また,主観的評価としては,練習に前向きに取り組む姿勢,タイピング入力への慣れ,自信がタイピング能力の向上に対してプラスの影響を与えていることが明らかになった. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12496725 |
書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2023-CLE-41,
号 11,
p. 1-6,
発行日 2023-11-25
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8620 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |