@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00231219, author = {原田, 美優 and 松田, 源立}, issue = {17}, month = {Nov}, note = {1947 年から 2017 年までに告示された学習指導要領をテキストデータとして収集し,各年代における単語ごとの頻度を用いて定量的に分析することで,学習方針が年代ごとにどのように変遷したのかを調査した.主成分分析,非負値行列因子分解,階層的クラスタリング等を用いた分析により明らかになった各年代ごとの学習指導要領の変遷の特徴は,教育学の分野で定性的に議論されてきた各年代ごとの特徴とほぼ一致した.それにより定性的な議論の妥当性を示すことができた.}, title = {テキストマイニングを用いた学習指導要領の年代ごとの変遷の分析}, year = {2023} }