ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. コンピュータと教育(CE)
  3. 2023
  4. 2023-CE-172

テキストマイニングを用いた学習指導要領の年代ごとの変遷の分析

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231219
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231219
7f1ed477-f00b-49a5-881c-89b276adf937
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CE23172017.pdf IPSJ-CE23172017.pdf (1.2 MB)
 2025年11月25日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, CE:会員:¥0, DLIB:会員:¥0
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-11-25
タイトル
タイトル テキストマイニングを用いた学習指導要領の年代ごとの変遷の分析
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 CE学生セッション(2)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
成蹊大学
著者所属
成蹊大学
著者所属(英)
en
Seikei University
著者所属(英)
en
Seikei University
著者名 原田, 美優

× 原田, 美優

原田, 美優

Search repository
松田, 源立

× 松田, 源立

松田, 源立

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 1947 年から 2017 年までに告示された学習指導要領をテキストデータとして収集し,各年代における単語ごとの頻度を用いて定量的に分析することで,学習方針が年代ごとにどのように変遷したのかを調査した.主成分分析,非負値行列因子分解,階層的クラスタリング等を用いた分析により明らかになった各年代ごとの学習指導要領の変遷の特徴は,教育学の分野で定性的に議論されてきた各年代ごとの特徴とほぼ一致した.それにより定性的な議論の妥当性を示すことができた.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10096193
書誌情報 研究報告コンピュータと教育(CE)

巻 2023-CE-172, 号 17, p. 1-8, 発行日 2023-11-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8930
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 10:50:48.320885
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3