@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00231211,
 author = {倉橋, 農 and 越智, 徹 and 尾崎, 拓郎 and 今井, 正文 and 島袋, 舞子},
 issue = {9},
 month = {Nov},
 note = {筆者らは,小学生向けにプログラミング的思考を促す目的で,対話的/スクリプト的実行,順次・分岐・反復を盛り込んだアンプラグド授業を実践している.本報告では,子ども向けの授業で用いるプログラミングのモデルとリンクした大人向けコースを提唱し,教師の理解を深める実践を行った.この実践では,子ども向けのコースの内容を検討し拡張することで,教師が型や変数への代入,言語の仕様といった,より高度なテーマを学ぶことを射程に入れている.},
 title = {アンプラグド・プログラミング教材「ハンバーガー・ロボ」による教師のためのトレーニング},
 year = {2023}
}