WEKO3
アイテム
VR空間における共食効果の分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230924
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230924a49f88d5-2886-43aa-b522-a733b36f8ddb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | VR空間における共食効果の分析 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
龍谷大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
龍谷大 | ||||||||||
著者名 |
田中, 美優
× 田中, 美優
× 橋口, 哲志
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 近年,アバターを用いて交流するソーシャルVRが人気を集めており,利用者の中にはその空間で食事や睡眠を行うなどの日常生活を送る人も現れている.その中でも食事は人の社会性と密接に関わっており,共食によりおいしく感じるとされている.これは鏡に映る自己像を共食相手とし,コミュニケーションを通した気分の変化がない場合でも効果を得られている.そこで,我々はVR空間でも食事を行った際に共食の効果が得られるのではないかと考えた. よって,本稿では実空間とVR空間で鏡に映った自己像および自身のアバターを共食相手とした場合における共食効果の違いを分析する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 785-786, 発行日 2023-02-16 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |