WEKO3
アイテム
プログラミング学習計画補助システムに向けた用語関係可視化の試み
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230881
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230881e90c2714-06b3-4925-9382-69f25824823e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-16 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | プログラミング学習計画補助システムに向けた用語関係可視化の試み | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
電機大 | ||||||||
著者名 |
北村, 利夫
× 北村, 利夫
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 学習プロセスを重視した学習計画は,プログラミング教育の研究分野において注目すべき内容である.学習者の習熟度から学ぶべきプロセスをまとめることで,学習者は直近の課題,中間目標,最終目標を明確にすることができる.本研究ではこのような学習計画の作成を容易にするプログラミング学習計画補助システムを開発するために,大学での講義で受講者がどのような順序で学んでいるか自然言語処理を用いてシラバスから用語関係の可視化を試みた.その結果について述べる. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 691-692, 発行日 2023-02-16 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |