WEKO3
アイテム
プログラミングと算術の面白さを実感させる授業実践
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230878
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/23087848d6cee5-3d32-4452-80ae-93bcea10b87c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-02-16 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | プログラミングと算術の面白さを実感させる授業実践 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 三重大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 三重大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 津市立一身田小学校 | ||||||||||||
| 著者名 |
小田島, 未織
× 小田島, 未織
× 山守, 一徳
× 伊藤, 昌憲
|
|||||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 現代社会は情報化が進んでおり、小学校でもプログラミング的思考の育成が求められている。そのため、各教科の学習とプログラミングをどのように組み合わせるか、学校現場では悩ましい状況になっている。そこで、Scratchデスクトップを用いて、児童にプログラミングの体験をさせながら、算数の計算の仕方の面白さを伝える授業を考えた。対象は小学校3年生であり、プログラミングに触れたり、暗算の能力を育成したりしたいところである。掛け算の計算する場合に、工夫すれば簡単に暗算できることに気付かせ、計算嫌いを無くすと共に、プログラミングにも興味を持ってもらうことを目的としている。 | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
| 書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 685-686, 発行日 2023-02-16 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||