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アイテム
大学生を対象としたコンピュータ基礎教育における金融経済教育への応用
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230735
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2307358ec24f3a-a70d-4049-a5e9-39b74fcf08a2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||
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公開日 | 2023-02-16 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 大学生を対象としたコンピュータ基礎教育における金融経済教育への応用 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
大阪電通大 | ||||||||
著者名 |
荒木, 千秋
× 荒木, 千秋
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | コンピュータ基礎教育が金融経済教育とあわせた横の連携で育むことができる能力について述べる.金融広報中央委員会では,大学生が最低限身に付けるべき金融リテラシーとして,キャッシュフロー表の作成を通じた生涯収支計画のイメージをもつことを位置づけている.表計算ソフトでキャッシュフロー表を作成するためには,関数の利用や,インフレ率,複利計算など基本的な操作が必要となるため,表計算ソフトを実践的に修得することができる.加えて,キャッシュフロー表は,金銭面から将来を見通し,働き方による生涯所得の差が実感でき、大学初年次のキャリア教育にも有用である. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 389-390, 発行日 2023-02-16 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |