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  1. 全国大会
  2. 85回
  3. コンピュータと人間社会

シニア世代を対象とした情報教育の可能性についての考察 ―東京都立大学プレミアム・カレッジでのプレゼンテーションの授業実践を踏まえて―

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230730
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230730
7175555a-6864-4669-991c-47b5a77d75f6
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z85-5G-06.pdf IPSJ-Z85-5G-06.pdf (281.3 kB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2023-02-16
タイトル
タイトル シニア世代を対象とした情報教育の可能性についての考察 ―東京都立大学プレミアム・カレッジでのプレゼンテーションの授業実践を踏まえて―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータと人間社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
都立大
著者所属
都立大
著者名 伏木田, 稚子

× 伏木田, 稚子

伏木田, 稚子

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永井, 正洋

× 永井, 正洋

永井, 正洋

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ICT(情報通信技術)の利活用に対して,シニア世代のニーズは年々高まりつつある.市区町村やカルチャースクール主催の市民講座のほか,近年では,大学での生涯学習を通じた情報教育も展開され始めている.しかし,「パソコンを活用して学知を学ぶ」ために情報リテラシーが求められる場面で,どのような授業が効果的かは十分に議論されていない.本研究では,東京都立大学プレミアム・カレッジにおいて全5回から成るプレゼンテーションの授業を実践し,その成果を学生の内省レポートから検討した.研究発表の意義ならびに内容と構成を学んだ上で,PowerPointを用いてスライドを作成し,5分間で発表する機会を通して,履修生は「考えを聴き手に伝えるツール」としてICTの強みを理解し,新しいことを学ぶ楽しさを体感していた.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第85回全国大会講演論文集

巻 2023, 号 1, p. 379-380, 発行日 2023-02-16
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 11:01:35.370595
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