WEKO3
アイテム
感謝の送受信によるネットワークと従業員の信頼度の関係
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230681
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/23068186541fe6-5fb6-44c3-93e8-d6a6063beac5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-16 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 感謝の送受信によるネットワークと従業員の信頼度の関係 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
NECソリューションイノベータ | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
NECソリューションイノベータ | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
NECソリューションイノベータ | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
NECソリューションイノベータ | ||||||||||||||
著者名 |
菅原, 収吾
× 菅原, 収吾
× 渡部, 佳織
× 浅沼, 爽汰
× 山本, 純一
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 近年、日本の企業では従業員エンゲージメントの向上が重大な課題となっており、従業員の心理状態を改善する方法として感謝介入が注目されている。感謝には人間関係を強化する効果があり、筆者らの先行研究でも感謝が従業員の信頼に関与することが示唆されている。しかし、感謝によって構築されたネットワークに着目した研究はほとんどない。そこで筆者らは、当社の購買部61名を対象に感謝を送受信できるスマートフォンアプリを用いた実験を行い、感謝の送受信データをもとにネットワークを構築した。本発表では、構築された感謝ネットワークの分析結果と従業員の信頼度の関係について報告する。 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 275-276, 発行日 2023-02-16 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |