@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00230585, author = {川島, 遼介 and 留目, 沙也 and 奥岡, 耕平 and 岩本, 拓也 and 馬場, 惇 and 遠藤, 大介 and 宮田, 章裕 and 大澤, 正彦}, book = {第85回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Feb}, note = {商業施設などでロボットエージェント(RA)による接客や広告などの販売促進事例が増加している.RAは見た目やインタラクティブな振る舞いをすることで通行人の購買行動に影響を与えることが報告がされている.一方で,RAの使用シーンによってはRAの身体に注目が集まりすぎて,販売促進に失敗する可能性や一部の通行人を遠ざけてしまっている可能性が示唆されている.これまでに推薦エージェントの身体の有無を比較条件としたフィールド実験を通して,推薦エージェントの身体がない音だけの状態の方がより効果的に推薦できる可能性があることを確認した.本論文では身体の無い音エージェントによる商品推薦の応用について考察をした.}, pages = {71--72}, publisher = {情報処理学会}, title = {身体の無い音エージェントによる商品推薦の応用}, volume = {2023}, year = {2023} }