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アイテム
ブレンドシェイプを用いた個人の表情や個性を反映した3D顔モデルのリターゲティング
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230233
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230233c3e616c4-48d2-4a5a-b598-353c34167b3b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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| Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
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| 公開日 | 2023-02-16 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | ブレンドシェイプを用いた個人の表情や個性を反映した3D顔モデルのリターゲティング | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 早大 | ||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 早大 | ||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 早大 | ||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 早大 | ||||||||||||||
| 著者名 |
疋田, 善地
× 疋田, 善地
× 山口, 周悟
× 岩本, 直也
× 森島, 繁生
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| 論文抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 本研究では任意の動画から個性を反映したアバター生成を可能にするため、個性を持った表情のリターゲットを自動化する方法を紹介する。個性を反映した3D顔生成モデルは、3DMMを用いたものや単一画像から動的モデルを作る手法などが提案されてきたが、極端な表情が難しかったり、操作性が乏しかったりしていた。我々は独自のブレンドシェイプのデータセットを用いて、キーシェイプではなくウェイトを変化させることで個人の3D顔モデルを生成し、個性を転写するネットワークを構築した。この技術の応用先として、CGアニメーションや近年注目を浴びているデジタルヒューマンの表情に対し、個性を反映できると考える。 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
| 書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 895-896, 発行日 2023-02-16 |
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| 出版者 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||||