ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 85回
  3. 人工知能と認知科学

ユーザの発話を取り込むペルソナ対話エージェントの対話性能評価

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230189
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230189
6a99be9b-d911-43c5-95ec-8209263e655e
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z85-2W-07.pdf IPSJ-Z85-2W-07.pdf (354.6 kB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2023-02-16
タイトル
タイトル ユーザの発話を取り込むペルソナ対話エージェントの対話性能評価
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
名工大
著者所属
名工大
著者所属
名工大
著者名 近藤, 一希

× 近藤, 一希

近藤, 一希

Search repository
佐久間, 拓人

× 佐久間, 拓人

佐久間, 拓人

Search repository
加藤, 昇平

× 加藤, 昇平

加藤, 昇平

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年,自然言語処理技術の発達により,情報検索のためのタスク対話だけでなく,ストレス緩和や娯楽などの観点から非タスク会話(雑談)が可能な対話エージェントの需要が高まっている.しかし,既存のチャットモデルは長期の対話に一貫性を持たないことや,各エージェントが個性を持たず画一的であることが問題である.本研究では,ペルソナチャットデータセットを用いて学習した対話エージェントに,対話の中で自身のみならずユーザの発話文からペルソナを抽出させることで,ユーザにとって親しみやすい個性を獲得させる.同時に,ペルソナ数増加による語彙力の向上も図る.対話性能評価として,語彙力と一貫性の評価及び感性評価を実施する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第85回全国大会講演論文集

巻 2023, 号 1, p. 807-808, 発行日 2023-02-16
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 11:15:11.271752
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3