WEKO3
アイテム
ユーザの発話を取り込むペルソナ対話エージェントの対話性能評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230189
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2301896a99be9b-d911-43c5-95ec-8209263e655e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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| Item type | National Convention(1) | |||||||||||
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| 公開日 | 2023-02-16 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | ユーザの発話を取り込むペルソナ対話エージェントの対話性能評価 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 名工大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 名工大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 名工大 | ||||||||||||
| 著者名 |
近藤, 一希
× 近藤, 一希
× 佐久間, 拓人
× 加藤, 昇平
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| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 近年,自然言語処理技術の発達により,情報検索のためのタスク対話だけでなく,ストレス緩和や娯楽などの観点から非タスク会話(雑談)が可能な対話エージェントの需要が高まっている.しかし,既存のチャットモデルは長期の対話に一貫性を持たないことや,各エージェントが個性を持たず画一的であることが問題である.本研究では,ペルソナチャットデータセットを用いて学習した対話エージェントに,対話の中で自身のみならずユーザの発話文からペルソナを抽出させることで,ユーザにとって親しみやすい個性を獲得させる.同時に,ペルソナ数増加による語彙力の向上も図る.対話性能評価として,語彙力と一貫性の評価及び感性評価を実施する. | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
| 書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 807-808, 発行日 2023-02-16 |
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| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||