@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00230077, author = {林, 龍星 and 北原, 鉄朗}, book = {第85回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Feb}, note = {本稿では,ユーザが入力したゲームシーンからそれに適したBGMの音響特徴を予測する手法を検討する.ゲームやシーンの雰囲気とBGMの間には強い関係があると考えられる.実際,1つのゲームの中に同じ雰囲気のBGMを複数採用することがある.BGMを出力する研究としてはRNNを用いたビデオゲーム音楽生成とNES音楽データベースに関する研究の2つがある.しかし,これらの研究は入力が楽曲であり,シーンを入力することはできない.本稿では,映像をシーンとして入力してBGMの音響特徴を予測する手法,および,シーンデータベースの属性を指定することでシーンを入力してBGMの音響特徴を予測する手法を検討する.}, pages = {571--572}, publisher = {情報処理学会}, title = {ゲームシーンからそれに適したBGMの音響特徴を予測する手法の検討}, volume = {2023}, year = {2023} }