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  1. 全国大会
  2. 85回
  3. 人工知能と認知科学

ゲームシーンからそれに適したBGMの音響特徴を予測する手法の検討

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230077
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230077
9e3801b3-ba23-4977-978c-efaf6931743a
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z85-7T-04.pdf IPSJ-Z85-7T-04.pdf (247.8 kB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2023-02-16
タイトル
タイトル ゲームシーンからそれに適したBGMの音響特徴を予測する手法の検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
日大
著者所属
日大
著者名 林, 龍星

× 林, 龍星

林, 龍星

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北原, 鉄朗

× 北原, 鉄朗

北原, 鉄朗

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では,ユーザが入力したゲームシーンからそれに適したBGMの音響特徴を予測する手法を検討する.ゲームやシーンの雰囲気とBGMの間には強い関係があると考えられる.実際,1つのゲームの中に同じ雰囲気のBGMを複数採用することがある.BGMを出力する研究としてはRNNを用いたビデオゲーム音楽生成とNES音楽データベースに関する研究の2つがある.しかし,これらの研究は入力が楽曲であり,シーンを入力することはできない.本稿では,映像をシーンとして入力してBGMの音響特徴を予測する手法,および,シーンデータベースの属性を指定することでシーンを入力してBGMの音響特徴を予測する手法を検討する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第85回全国大会講演論文集

巻 2023, 号 1, p. 571-572, 発行日 2023-02-16
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 11:17:59.062917
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