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アイテム
ゲームシーンからそれに適したBGMの音響特徴を予測する手法の検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230077
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2300779e3801b3-ba23-4977-978c-efaf6931743a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2023-02-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ゲームシーンからそれに適したBGMの音響特徴を予測する手法の検討 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
日大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
日大 | ||||||||||
著者名 |
林, 龍星
× 林, 龍星
× 北原, 鉄朗
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿では,ユーザが入力したゲームシーンからそれに適したBGMの音響特徴を予測する手法を検討する.ゲームやシーンの雰囲気とBGMの間には強い関係があると考えられる.実際,1つのゲームの中に同じ雰囲気のBGMを複数採用することがある.BGMを出力する研究としてはRNNを用いたビデオゲーム音楽生成とNES音楽データベースに関する研究の2つがある.しかし,これらの研究は入力が楽曲であり,シーンを入力することはできない.本稿では,映像をシーンとして入力してBGMの音響特徴を予測する手法,および,シーンデータベースの属性を指定することでシーンを入力してBGMの音響特徴を予測する手法を検討する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 571-572, 発行日 2023-02-16 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |