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  1. 全国大会
  2. 85回
  3. 人工知能と認知科学

学習者のメタ認知と指導者の評価を考慮したピアノ練習演奏の分析

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230065
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/230065
28a82888-2540-4b87-be0e-0cd74f446f20
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z85-5T-08.pdf IPSJ-Z85-5T-08.pdf (418.8 kB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2023-02-16
タイトル
タイトル 学習者のメタ認知と指導者の評価を考慮したピアノ練習演奏の分析
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
釧路高専
著者所属
大阪大谷大
著者所属
京大
著者所属
釧路高専
著者所属
釧路高専
著者名 加藤, 徳啓

× 加藤, 徳啓

加藤, 徳啓

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峯, 恭子

× 峯, 恭子

峯, 恭子

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中村, 栄太

× 中村, 栄太

中村, 栄太

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土江田, 織江

× 土江田, 織江

土江田, 織江

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山田, 昌尚

× 山田, 昌尚

山田, 昌尚

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿は,保育士あるいは幼稚園教諭を目指すピアノ学習者の演奏からミスを可視化し演奏者にフィードバックするシステムを構築するための準備として,学生の演奏について分析を行うものである。今回対象としたデータは半年間にわたり実施された初心者の大学生によるピアノ授業での練習演奏である。ここから無音区間などを削除してデータを区切り,約62000件のなかから楽曲推定を行い分析を行なった。演奏楽曲の推定と演奏楽曲と演奏との対応付けは,隠れマルコフモデルを用いて楽譜のデータと学生の演奏のデータを対応付けすることにより行った。その結果をもとに,学習者のアンケートと教員の評価を照らし合わせて特徴や演奏誤りについて分析を行う。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第85回全国大会講演論文集

巻 2023, 号 1, p. 547-548, 発行日 2023-02-16
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 11:18:17.814595
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