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アイテム
将棋の探索木の葉ノードにおける詰み予測
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229881
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22988160b4887a-2055-4d37-acf4-2a4d96f54b95
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2023-02-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 将棋の探索木の葉ノードにおける詰み予測 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
法大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
法大 | ||||||||||
著者名 |
佐藤, 亮太
× 佐藤, 亮太
× 藤田, 悟
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 近年注目を集めているDeep Learning系将棋ソフトでは,DNNで高精度の局面評価を行うと共に,事前学習させた指し手に従って効率良く探索することができる.しかし,終盤においては,指し手を絞り込んだ探索では詰みを見つけることが難しいという弱点があり,探索木の全ての葉ノードで短手数の詰み探索を行う等の対策がなされている.本研究では,探索木の葉ノードでDNNによって詰みのある局面かどうかを予測してから,詰みそうな局面のみ長手数の詰み探索を行う.無駄な詰み探索を減らして探索速度の低下を抑えつつ,葉ノードで長手数の詰みを見つけられるようにすることで,終盤力を強化したディープラーニング系将棋ソフトを開発する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 161-162, 発行日 2023-02-16 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |