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アイテム
PCGRLによる迷路の経路形状制御手法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229867
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22986729750803-2f70-4c2c-a1f7-985918aab1cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2023-02-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | PCGRLによる迷路の経路形状制御手法 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
立教大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
立教大 | ||||||||||
著者名 |
星野, 貴彦
× 星野, 貴彦
× 三宅, 陽一郎
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では、迷路の最短経路の形状をPCGRL(Procedural Contents Generation via Reinforcement Learning、手続き型のコンテンツ自動生成)により制御する手法の探求の報告を行う。PCGRLとは、レベルデザインの問題をゲームと捉えて、コンテンツ生成器を強化学習で学習する手法である。今回は、迷路の最短経路の形状を渦巻型になるように制御を行う。提案する方法としては、強化学習における報酬関数を、最短経路が渦巻型に近いほど報酬を多く与えるように設定し、PCGRLのフレームワークを用いて学習する。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 133-134, 発行日 2023-02-16 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |