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  1. 全国大会
  2. 85回
  3. 人工知能と認知科学

キャラクターAIデザインパターンの提案 - 実例に基づく20の規範 -

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229866
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229866
f62d5d1f-cc87-4cd8-ae1e-8d867cf4dce5
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z85-5P-02.pdf IPSJ-Z85-5P-02.pdf (1.0 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2023-02-16
タイトル
タイトル キャラクターAIデザインパターンの提案 - 実例に基づく20の規範 -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
立教大
著者所属
立教大
著者名 安藤, 颯汰

× 安藤, 颯汰

安藤, 颯汰

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三宅, 陽一郎

× 三宅, 陽一郎

三宅, 陽一郎

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は, 3DアクションゲームにおけるキャラクターAIのデザインパターンについての提案である. 実際に大型商業ゲーム数作をプレイし, いくつかのキャラクターの行動を観察し, ユーザーが違和感をもつ行動を抽出した. この抽出された違和感のある行動をもとに, キャラクターAIが遵守すべき20の規範となるキャラクターAIデザインパターンのリストを作成した. 次に, この規範リストをもとにゲームエンジン(Unreal Engine5)上で1つの規範ごとに, 規範を遵守する場合と遵守しない場合の行動パターンを実装し比較を行なった. 本研究は, これらの比較を通してこの20の規範がキャラクターAIのデザインパターンとして有効であることを検証する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第85回全国大会講演論文集

巻 2023, 号 1, p. 131-132, 発行日 2023-02-16
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 11:23:07.252934
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