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キャラクターAIデザインパターンの提案 - 実例に基づく20の規範 -
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229866
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229866f62d5d1f-cc87-4cd8-ae1e-8d867cf4dce5
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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| Item type | National Convention(1) | |||||||||
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| 公開日 | 2023-02-16 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | キャラクターAIデザインパターンの提案 - 実例に基づく20の規範 - | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 立教大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 立教大 | ||||||||||
| 著者名 |
安藤, 颯汰
× 安藤, 颯汰
× 三宅, 陽一郎
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| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 本研究は, 3DアクションゲームにおけるキャラクターAIのデザインパターンについての提案である. 実際に大型商業ゲーム数作をプレイし, いくつかのキャラクターの行動を観察し, ユーザーが違和感をもつ行動を抽出した. この抽出された違和感のある行動をもとに, キャラクターAIが遵守すべき20の規範となるキャラクターAIデザインパターンのリストを作成した. 次に, この規範リストをもとにゲームエンジン(Unreal Engine5)上で1つの規範ごとに, 規範を遵守する場合と遵守しない場合の行動パターンを実装し比較を行なった. 本研究は, これらの比較を通してこの20の規範がキャラクターAIのデザインパターンとして有効であることを検証する. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 131-132, 発行日 2023-02-16 |
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| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||