WEKO3
アイテム
直観的なScratch作品検索のためのユーザ入力タイミング特定の試み
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229664
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229664e12f9ed2-8fb9-443c-9e2e-e6bfe28edb46
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-16 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 直観的なScratch作品検索のためのユーザ入力タイミング特定の試み | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ソフトウェア科学・工学 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||||
著者名 |
岡本, 圭悟
× 岡本, 圭悟
× 伊原, 彰紀
× 三倉, 舞子
× 橋谷, 直樹
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | ビジュアルプログラミング学習環境Scratchにおいて,学習者はキーワード検索によって他者の作品を検索し,実装方法を学習できる.従来研究では,ユーザのマウス操作によるオブジェクトの移動軌跡の直観的な入力方法と,それに基づく作品検索を実現している.しかし,従来研究で使用する画像のみではユーザの入力内容を特定できないため,ユーザ入力を要する作品は検索対象外であった.本研究は,プログラム解析によりユーザ入力の内容,およびタイミングを特定することで,画像オブジェクトの移動軌跡とプログラムの対応関係を明らかにする. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第85回全国大会講演論文集 巻 2023, 号 1, p. 271-272, 発行日 2023-02-16 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |