@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00229516,
 author = {呉, 健朗 and 渡貫, 健太 and 新山, はるな and 大西, 俊輝 and 大串, 旭 and 宮田, 章裕},
 book = {ワークショップ2023 (CN Workshop 2023) 論文集},
 month = {Nov},
 note = {ユーモア発言を行う対話型エージェントの研究は多角的な視点で進められている.我々は 2 体のエージェントをボケ役とツッコミ役に役割分担し,ユーザと対話を行うシステムを提案してきた.このシステムではユーザの発言を聞き間違えて聞き返すようなボケを行うことで,ユーザがエージェントらにユーモア・親しみを感じさせることを狙っている.しかし,先行研究ではボケの表現が限定的であり,ユーザがエージェントと短期間の対話を行うだけで対話継続意欲が低下するおそれがある.この問題を解決するために,我々は新たなボケの手法として,ユーザの発言中の単語の語尾でボケるエージェントを提案する.これは,ユーザの発言中の単語を聞き返す際に,聞き返す単語と意味の異なる突飛な単語を重ねて聞き返すボケである.本稿では,この提案概念を具体化し,実現する方法について述べる.},
 pages = {152--153},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {語尾でボケて返す対話型エージェントの基礎検討},
 volume = {2023},
 year = {2023}
}