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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. ゲームプログラミングワークショップ(GPWS)
  4. 2023

DenseNet の将棋 AI への適用

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229346
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/229346
bc758e04-d00e-4990-ab60-655c941c1782
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-GPWS2023013.pdf IPSJ-GPWS2023013.pdf (1.2 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2023-11-10
タイトル
タイトル DenseNet の将棋 AI への適用
タイトル
言語 en
タイトル Application of DenseNet to Shogi AI
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 将棋
キーワード
主題Scheme Other
主題 Deep Learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 DenseNet
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
筑波大学
著者所属
筑波大学
著者所属
筑波大学
著者所属(英)
en
University of Tsukuba
著者所属(英)
en
University of Tsukuba
著者所属(英)
en
University of Tsukuba
著者名 竹内, 元気

× 竹内, 元気

竹内, 元気

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儀同, 政伸

× 儀同, 政伸

儀同, 政伸

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掛谷, 英紀

× 掛谷, 英紀

掛谷, 英紀

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著者名(英) Genki, Takeuchi

× Genki, Takeuchi

en Genki, Takeuchi

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Masanobu, Gido

× Masanobu, Gido

en Masanobu, Gido

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Hideki, Kakeya

× Hideki, Kakeya

en Hideki, Kakeya

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年将棋 AI において Deep Learning を用いた手法が広く採用されている.多くの将棋 AI において学習ネットワークに 1 層ごとにスキップ接続を行う ResNet を使用している.しかしながら ResNet では直前の層以外と直接特徴量を比較できないという問題がある.本研究では直前までのすべての層と接続する DenseNet を学習ネットワークに使用し,ResNet との局面評価精度及び推論性能の比較を行う.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 In recent years, methods utilizing deep learning have been widely adopted in Shogi AI. Many of these AIs employ the use of ResNet, a learning network that incorporates skip connections for each layer. However, a limitation of ResNet is its inability to directly compare feature maps beyond the preceding layer. In this study, we explore the use of DenseNet, a learning network that connects with all previous layers, and compare its classification accuracy and inference performance with ResNet.
書誌情報 ゲームプログラミングワークショップ2023論文集

巻 2023, p. 70-72, 発行日 2023-11-10
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 11:34:31.327750
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