@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00228582, author = {高濱, 悠作 and 藤本, 雄一郎 and 澤邊, 太志 and 神原, 誠之 and 加藤, 博一}, issue = {9}, month = {Oct}, note = {プレゼンテーションはあらゆる場面での主要なコミュニケーション手段とされている.特に,非言語コミュニケーションの習熟度はプレゼンテーションの効果に大きく影響を与える.これまで多くのプレゼンテーション訓練システムが提案されてきたが,リアルタイムにフィードバックを行うシステムにおいてフィードバックのタイミングに焦点を当て訓練効果を検証した研究は未だない.本研究では,先行研究で提案されたタイミング推定モデルをバーチャルリアリティ(VR)環境でのプレゼンテーション訓練システムに実装し,被験者実験を通じてその有効性を評価した.結果として,提案モデルによってシステムが提供するフィードバックの印象を向上させることが示唆された.}, title = {パブリックスピーキング訓練のためのVR リアルタイムフィードバックシステムの開発と継続的使用効果の検証}, year = {2023} }