@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00228488, author = {矢野, 浩二朗 and YANO, Kojiro}, issue = {11}, journal = {情報処理}, month = {Oct}, note = {生成AIの急速な普及は教育現場に大きな影響を与えている.学生が生成AIに頼りすぎることへの警戒感から,その利用を規制する動きもあるが,その一方で生成AIの利用を前提に,学生の独創性や批判的思考を引き出す新たな教育実践の必要性が高まっている.本論文では,その1つとしてメタバース教育を紹介する.メタバースを活用することで,学生は創造性を発揮し,現実世界に近い環境で実践的なスキルを身につけることが可能となる.またメタバースでは,AIを利用しつつ自己学習力や表現力を養うことができる.生成AI時代を見据えた教育実践として,メタバース教育の可能性とその具体的な活用例を示す.}, pages = {600--603}, title = {ぺた語義:AI時代のメタバース教育を考える}, volume = {64}, year = {2023} }