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アイテム
ドローン・エアモビリティ前提社会の実現に向けたデジタルテクノロジー
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/228157
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/228157bc2778f8-f1b1-41eb-9868-2a5ac8e5e371
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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| オープンアクセス | ||
| Item type | Symposium(1) | |||||||
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| 公開日 | 2023-06-28 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | ドローン・エアモビリティ前提社会の実現に向けたデジタルテクノロジー | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ITS:ドローンとリモートオペーレーション,招待講演 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| PwCコンサルティング合同会社 | ||||||||
| 著者名 |
南, 政樹
× 南, 政樹
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| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | ドローンや空飛ぶクルマと呼ばれているエアモビリティは,従来の航空機と比べ,離着陸性能や,動力が電動であることなどの特徴を持つ.また,コンピュータによる自律運航に資する各種制御を中核としたアーキテクチャにより,センサーフュージョンによる周辺の認知,無線通信技術による情報共有と組み合わせた複数機の同時運航に対する安全性の供与など,新たなパラダイムに基づく空の利活用が想定されている.そして,このように,デジタルテクノロジーが社会基盤として発展しているからこそ,新たな産業に発展する可能性を持つドローンやエアモビリティの具体的に社会実装に向けて,現在様々な PoC (Proof of Concept) や社会実験が進められている.加えて,日本政府は官民連携の体制を組み,デジタル政策の一貫としてドローンやエアモビリティの社会実装に向けたロードマップを作成している.本発表では,このような現状について解説すると共に,ドローンやエアモビリティが当たり前になった社会,すなわち「ドローン・エアモビリティ前提社会」の実現に向けて,解決しなければならない課題のうち,デジタルテクノロジーに関するものをピックアップし,その取り組みについて紹介する.また,発表者が独立行政法人情報処理推進機構でプログラムディレクターとして策定したドローンや自律移動ロボットの産業全体を示すアーキテクチャ(産業アーキテクチャ)についても合わせて紹介し,ルールや法令による解決とデジタルテクノロジーを中心とする技術による解決とのトレードオフについて,事例を交えて紹介する. | |||||||
| 書誌情報 |
マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2023論文集 巻 2023, p. 882-882, 発行日 2023-06-28 |
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| 出版者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||