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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2023

コネクティッドカーとエッジコンピューティングによるグリーンモビリティへの挑戦

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/228063
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/228063
7960170f-a716-43c3-a9bf-f0352b34a64d
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2023033.pdf IPSJ-DICOMO2023033.pdf (709.6 kB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2023-06-28
タイトル
タイトル コネクティッドカーとエッジコンピューティングによるグリーンモビリティへの挑戦
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 IOT/UBI,招待講演
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
トヨタ自動車株式会社
著者名 阿部, 博

× 阿部, 博

阿部, 博

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 コネクティッドカーの普及と通信の多様化に伴い,コネクティッドカー 1 台あたりのデータ通信量は,2019 年時点では 1 日あたり 0.053GB だったものが,2023 年には 8.33GB になると言われている.さらに自動運転が普及することにより 1 日のデータ量は 4.8TB にまで上るとも推測されており,コネクティッドカーの将来的な進化に伴い,通信量は莫大な値となる.これらの通信はセルラー網を通じてクラウドへと集められ処理が行われる場合が多い.本発表では,コネクティッドカーの通信をセルラー網からクラウドへと限定せずに,車に近い位置で処理を行うことを目的としたエッジコンピューティングの技術へとフォーカスする.さらに,余剰電力として破棄されることが多いグリーンエネルギーを積極的に活用すべく,エッジ処理と組み合わせたグリーンモビリティを効率的に実現する試みについて述べる.
書誌情報 マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2023論文集

巻 2023, p. 225-225, 発行日 2023-06-28
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 11:57:41.353461
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