@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00227507, author = {山口, 勇士 and 大島, 登志一}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集}, month = {Aug}, note = {数学の立体図形問題は,2 次元平面の問題用紙上で3 次元的な空間図形を考えなければならない.そのため,立体図形を苦手とする生徒たちは,問題となっている立体がどのような形状であるか,イメージしにくい場合が多い.そこで本研究では,基本的な立体図形である立方体に注目し,問題文から得られる頂点の名前や長さを入力するだけで,CG 空間に立体を再現できるシステムを開発し,実際の問題との連動の難しさを解消することを目指した.}, pages = {330--332}, publisher = {情報処理学会}, title = {ぴたごらくん:空間図形問題の理解を促すインタラクティブ教材の研究}, volume = {2023}, year = {2023} }