@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00227441,
 author = {山口, 梨江 and 村上, 祐子 and 稲垣, 知宏 and RIE, YAMAGUCHI and YUKO, MURAKAMI and TOMOHIRO, INAGAKI},
 book = {情報教育シンポジウム論文集},
 month = {Aug},
 note = {一般情報教育の学習意欲を高めるために,講義前に身近な話題についてペアワークで議論させた.本研究では,ペアワークで組んだ学生同士で意見が一致していたかどうかと学習意欲,テスト結果に及ぼす影響を調べた.意見が一致する組合せとなったコンセンサス群と一致しないフォールス群で,学習意欲では有意差は確認できなかったが,テスト結果では,コンセンサス群の効果が有意に高く,ペアのフォールス・コンセンサスが教育効果に影響することがわかった.},
 pages = {233--236},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {フォールス・コンセンサスが一般情報教育の教育効果に及ぼす影響},
 volume = {2023},
 year = {2023}
}