WEKO3
アイテム
フォールス・コンセンサスが一般情報教育の教育効果に及ぼす影響
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227441
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227441e7083baa-d29b-47cf-9837-6480e40df70c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | フォールス・コンセンサスが一般情報教育の教育効果に及ぼす影響 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | False Consensus on the Educational Effectiveness of General Informatics Education | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
比治山大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
広島大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
広島大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Hijiyama University | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Hiroshima University | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Hiroshima University | ||||||||||||
著者名 |
山口, 梨江
× 山口, 梨江
× 村上, 祐子
× 稲垣, 知宏
|
|||||||||||
著者名(英) |
RIE, YAMAGUCHI
× RIE, YAMAGUCHI
× YUKO, MURAKAMI
× TOMOHIRO, INAGAKI
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 一般情報教育の学習意欲を高めるために,講義前に身近な話題についてペアワークで議論させた.本研究では,ペアワークで組んだ学生同士で意見が一致していたかどうかと学習意欲,テスト結果に及ぼす影響を調べた.意見が一致する組合せとなったコンセンサス群と一致しないフォールス群で,学習意欲では有意差は確認できなかったが,テスト結果では,コンセンサス群の効果が有意に高く,ペアのフォールス・コンセンサスが教育効果に影響することがわかった. | |||||||||||
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集 巻 2023, p. 233-236, 発行日 2023-08-11 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |