ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. 情報教育シンポジウム
  4. 2023

総和・最大値を計算するプログラム作成問題の足場かけとしてのParsonsパズル問題の作成と評価

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227425
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227425
953edafe-8c88-4739-a932-d4cb5c120b4f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-SSS2023019.pdf IPSJ-SSS2023019.pdf (855.4 kB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2023-08-11
タイトル
タイトル 総和・最大値を計算するプログラム作成問題の足場かけとしてのParsonsパズル問題の作成と評価
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
拓殖大学
著者所属
拓殖大学
著者所属(英)
en
Takushoku University
著者所属(英)
en
Takushoku University
著者名 西田, 誠幸

× 西田, 誠幸

西田, 誠幸

Search repository
植野, 俊治

× 植野, 俊治

植野, 俊治

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 総和や最大値を計算するプログラムに現れる変数を学ぶ機会を与えることを意図してパズル問題を作成し,情報系の大学生向けのプログラミング演習科目で出題した.演習中に収集した学習ログから,パズル問題とプログラム作成問題の解答に要した作業時間を算出し分析したところ,作成したパズル問題が他の難易度が高い問題に比べて作業時間が長くなるという証拠は得られないものの,中程度の作業時間がかかることがわかった.また,パズル問題出題後に総和,最大値を計算するプログラム作成問題3 問のうちの2 問について,解答に要した作業時間がパズル問題を出題しなかった過去の年度の同一問題の作業時間に比べ,短縮したことがわかった.このことは,事前に課題として与えたパズル問題が総和,最大値を計算する問題の解答に効果があったことを示唆している.
書誌情報 情報教育シンポジウム論文集

巻 2023, p. 133-140, 発行日 2023-08-11
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 11:51:49.596500
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3