@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00227417, author = {三浦, 元喜 and 中田, 豊久}, book = {情報教育シンポジウム論文集}, month = {Aug}, note = {近年高等学校や大学等において,データサイエンス教育が盛んに行われている.学習者の主体的な学習を支援するため,これまでオンライン教材や演習環境,Web アプリケーションが開発されてきたが,データを修正して結果を確認するには分析操作をやり直す必要があった.我々は学習者がマウス操作でデータを修正すると,その結果を即座に反映するインタラクティブなウェブ補助教材をProcessing 言語を用いて開発した.操作による影響や結果がリアルタイムに視覚化されるため,学習者の興味を惹きつけるとともに,視覚化や分析手法の概要を短時間で理解したり,試行錯誤を促進したりする効果が期待できる.データサイエンス系の大学の講義で実践を行い,学生のコメントを収集することで,インタラクティブなウェブ教材を設計するうえでの知見を得ることができた.}, pages = {74--80}, publisher = {情報処理学会}, title = {データをインタラクティブに操作できるデータサイエンス教育用ウェブ補助教材の開発}, volume = {2023}, year = {2023} }