WEKO3
アイテム
プログラミング学習での利用に向けたプログラミングコンテストの問題の調査
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/227299
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22729951d5160a-db5f-465b-98a9-3ad21c6ced9f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2025年8月16日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, SE:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-16 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | プログラミング学習での利用に向けたプログラミングコンテストの問題の調査 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | プログラミング学習・言語 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
大阪大学大学院情報科学研究科 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
大阪大学大学院情報科学研究科 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
大阪大学大学院情報科学研究科 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Graduate School of Information Science and Technology, Osaka University | ||||||||||||
著者名 |
田畑, 彰洋
× 田畑, 彰洋
× 松下, 誠
× 肥後, 芳樹
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | IT 人材の不足や教育現場の拡大といった背景から,プログラミング学習への注目が高まっている.学習の一環で問題演習を扱うにあたり,多数の問題を入手するための検討候補としてプログラミングコンテストが考えられるが,それらの問題がどう利用できるかを示した例は見られない.そこで本研究では,プログラミングコンテストの問題利用を検討する学習者・教育者への支援を見据え,「学習に向けた利用」という観点からその実態把握を行う.大学のプログラミング教育に着目し得られた学習単元に即してタグを策定し,それらをプログラミングコンテストの問題に付与することで生じる対応関係を分析した.結果,難易度ごとの問題の傾向や単元ごとの問題入手可能性が明らかとなったため,学習者・教育者に向けた問題利用に関する情報の提示を行った. | |||||||||||
書誌情報 |
ソフトウェアエンジニアリングシンポジウム2023論文集 巻 2023, p. 199-208, 発行日 2023-08-16 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |