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  1. 研究報告
  2. 音楽情報科学(MUS)
  3. 2023
  4. 2023-MUS-137

専門英語のコミュニケーション力向上を目的とした学習者応答音声の自動内容評価に関する検討

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/226345
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/226345
60859876-5d35-4919-b25b-088c08b5d971
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-MUS23137041.pdf IPSJ-MUS23137041.pdf (2.1 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-06-16
タイトル
タイトル 専門英語のコミュニケーション力向上を目的とした学習者応答音声の自動内容評価に関する検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 一般発表
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
東京大学工学部/現在,東京大学大学院情報理工学系研究科
著者所属
東京大学大学院工学系研究科
著者所属
東京大学大学院工学系研究科
著者所属
関西大学外国語学部
著者名 仁科, 久那斗

× 仁科, 久那斗

仁科, 久那斗

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峯松, 信明

× 峯松, 信明

峯松, 信明

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齋藤, 大輔

× 齋藤, 大輔

齋藤, 大輔

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常本, 亜希

× 常本, 亜希

常本, 亜希

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 これまでの英語学習者音声の自動評価に関する研究では,話速や流暢さなどの発話の音声的特徴に基づいて自動評価するものが多い.本研究では学習者音声の発話内容に着眼した自動評価を検討する.まず,工学英語や医学英語などの専門英語教育において学習者の自発話音声を収集し,それらを自動音声認識によりテキスト化し,Doc2Vec でベクトル化する.これらベクトル化された学習者発話を,別途用意した模範解答ベクトルとのコサイン類似度で評価する.英語のプレゼン動画を口頭で要約するタスクを用いて評価を行った結果,提案手法はある程度英語教師の評価を再現できた一方で,安定性の面で問題があることを確認した.そのため,ChatGPT を利用して模範解答を複数用意する方法についても検討した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10438388
書誌情報 研究報告音楽情報科学(MUS)

巻 2023-MUS-137, 号 41, p. 1-6, 発行日 2023-06-16
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8752
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 12:30:24.868570
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