| Item type |
SIG Technical Reports(1) |
| 公開日 |
2023-06-10 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
キットビルド概念マップを利用した映像講義学習における再視聴行動とメタ認知の関係 |
| タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Relation between Review Activity on Video Learning with Kit-build concept map and Meta Cognition |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
| 著者所属 |
|
|
|
広島大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
広島大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
北海道大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
広島大学 |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Hiroshima University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Hiroshima University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Hokkaido University |
| 著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Hiroshima University |
| 著者名 |
林, 雄介
河口, 祐毅
長濱, 澄
重田, 勝介
平嶋, 宗
|
| 著者名(英) |
Yusuke, Hayashi
Yuki, Kawaguchi
Toru, Nagahama
Katsusuke, Shigeta
Tsukasa, Hirashima
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
映像講義学習はいつでもどこでも学べるという利点がある一方で自己調整が求められる.これを解決する方法としてキットビルド概念マップを映像講義と連携させることによって,学習者が自身で理解を振り返れると同時に,それに合わせて再視聴箇所を推薦することができる学習環境が提案されている.本研究では,この学習環境での学習効果を調査すると共に,再視聴推薦機能の利用とメタ認知能力との関係を調査する.工学系大学生による利用実験のデータから,再視聴推薦機能を利用した方が理解が深まること,再視聴推薦機能の利用はメタ認知技能の一つであるメタ認知コントロールと関係あることが示唆された. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12496725 |
| 書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2023-CLE-40,
号 4,
p. 1-7,
発行日 2023-06-10
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8620 |
| Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |