WEKO3
アイテム
ランダムフォレストを用いた2Dシューティングゲームにおけるプレイヤーの実力に応じたステージ生成手法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/226158
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2261587e260e45-a29c-4d2b-8413-fff66d125805
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-05-24 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | ランダムフォレストを用いた2Dシューティングゲームにおけるプレイヤーの実力に応じたステージ生成手法 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | セッション4 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 中京大学工学部情報工学科 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 中京大学工学部情報工学科 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 中京大学工学部情報工学科 | ||||||||||||
| 著者名 |
宮崎, 瑞生
× 宮崎, 瑞生
× 榊原, 旬哉
× 濱川, 礼
|
|||||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 本論文では,2D シューティングゲームにおいて階層的クラスタリングを使用して得た実力レベルより,ランダムフォレストを用いて実力レベルを推定,そしてそのレベルに応じたステージ生成をするシステムについて述べる.2D シューティングゲームは現在ではあまり見かけないジャンルとなっている.その理由の一つとして高難度化してしまい,初心者が寄り付かなくなったというのが歴史からわかり,現在でもその印象は残り続けている.そこで 2D シューティングゲームにおいて,プレイヤーの実力に合わせた難易度のステージを生成することで,初心者が離れにくくするということを目指す.本システムでは,ランダムフォレストによるプレイヤーの実力レベルの推定と共に,そのレベルに合わせたステージ生成をリアルタイムに行う.集めたデータより階層的クラスタリングを用いて実力レベルを 7 段階に分け,学習モデルを作成した.それぞれのレベルで生成する敵パターンを実験よりデータを収集し,決定した.システムの評価実験より,レベル毎に出現させる敵パターンを変化させることで,その人に合った難易度調整が可能である事が分かった. | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||||
| 書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2023-HCI-203, 号 13, p. 1-8, 発行日 2023-05-24 |
|||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||||
| Notice | ||||||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||