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アイテム
ユーモアを科学する―人間を超える面白いユーモアの生成は可能か?―
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/226093
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/226093da06baa3-87b3-468b-8e24-8eb98d8b2443
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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| オープンアクセス | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
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| 公開日 | 2023-05-20 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | ユーモアを科学する―人間を超える面白いユーモアの生成は可能か?― | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 北海道大学大学院情報科学研究院 | ||||||||
| 著者名 |
荒木, 健治
× 荒木, 健治
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| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 現在広く普及しているスマートフォンや AI スピーカー上の対話エージェントは,雑談システムとしての能力が不十分であり,話していて楽しいシステムとはなっていない.この問題を解決するためには,ユーモア処理の高度化が必須である.その第一段階として,67,000 件の駄洒落データベースの開発を行い,面白さのスコアの付与を行った.駄洒落データベースは HP 上で公開され広く利用されている.また,駄洒落データベースを用いて,面白さのスコアの平均値の推移,評価者ごとのスコアの分布,評価者間の一致度,平均スコアの上位のものなどの分析を行った.この結果,駄洒落の面白さの感じ方には個人差が大きいことや対話形式で表現されている場合に面白さを感じることなどが明らかとなった.これらのことより文脈情報,背景知識が駄洒落の面白さの感じ方の大きな要因となっていることが確認された.さらに,駄洒落データベースを用いた駄洒落生成システムの開発を行い,性能評価実験を行った.現在,Twitter を対象として駄洒落データベースに収録された駄洒落の検索を行い文脈情報を収集し,文脈情報が付与された駄洒落データベースの開発を進めている.本講演では,これまで行った一連のユーモア処理に関する研究の概要を述べた上で,駄洒落データベースの構築方法,駄洒落生成システムの性能評価,駄洒落データベースに文脈情報を付与する方法などについて述べ,ユーモア研究について考察する. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN10115061 | |||||||
| 書誌情報 |
研究報告自然言語処理(NL) 巻 2023-NL-256, 号 1, p. 1-1, 発行日 2023-05-20 |
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| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2188-8779 | |||||||
| Notice | ||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
| 出版者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||