@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00226038, author = {倉持, 友哉 and 近藤, 久 and 濱崎, 雅弘}, issue = {7}, month = {May}, note = {オンライン上の商品レビュー文には,その商品に対する批評やコメントだけでなく様々な感情も含まれている.こうした多様な感情を情報として活用するために,本研究では日本語商品レビュー文を 10 種類の感情に自動分類する技術の研究開発を行う.感情表現と商品レビュー文の単語間類似度を用いてデータセットを作成し,これを用いて BERT をファインチューニングすることにより,新規レビュー文に対する感情分析を実現した.評価実験で提案手法は既存手法の精度を上回り,より多くのレビュー文の分析が可能であることを示した.}, title = {単語類似度とBERTを用いた商品レビューの感情分析に関する研究}, year = {2023} }