WEKO3
アイテム
日本古典籍における校異情報の構造化-『伊曽保物語』のTEIマークアップを事例として-
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/226003
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2260039b845772-173d-4e8b-b608-f55bc64be30a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-05-13 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 日本古典籍における校異情報の構造化-『伊曽保物語』のTEIマークアップを事例として- | |||||||
| タイトル | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| タイトル | Encoding Critical Apparatus for Early Japanese Books: A Case Study of TEI Markup of <i>Isoho Monogatari</i> | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 国文学研究資料館 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| National Institute of Japanese Literature | ||||||||
| 著者名 |
李, 澤珍
× 李, 澤珍
|
|||||||
| 著者名(英) |
Taekjin, Lee
× Taekjin, Lee
|
|||||||
| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 校異とは同じ内容の諸本を比較し,その本文間の異同を記したものである.日本古典籍を対象とした校異は,これまでその殆どが紙面上で行われてきたが,近年デジタル化の進展に伴う研究環境の変化に応じて,校異とはいかにあるべきかをあらためて考えることが求められている.本稿では,従来の紙面における校異の状況を踏まえながら,デジタル環境における校異の手法について検討する.具体的には,欧文イソップ寓話集の日本語訳本『伊曽保物語』を事例として,TEI ガイドラインに準拠した諸本の校異情報マークアップの一案を提示する. | |||||||
| 論文抄録(英) | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | This paper examines the TEI markup method of data of critical apparatus for Early Japanese Books, using Isoho Monogatari, a Japanese translation of Aesop's Fables, as a case study. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN1010060X | |||||||
| 書誌情報 |
研究報告人文科学とコンピュータ(CH) 巻 2023-CH-132, 号 1, p. 1-6, 発行日 2023-05-13 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2188-8957 | |||||||
| Notice | ||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
| 出版者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||