@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00225327, author = {黒瀬, 研二 and 鈴木, 斎王 and 杉原, 太郎}, issue = {2}, month = {Mar}, note = {苦情をはじめとした医療機関に対する否定的意見は,質と安全性のために十分に活用されていないリソースである.苦情に関する体系的な調査が欧米諸国を中心に行われ,具体的な対策が議論されている.日本の医療機関では,患者や見舞客が寄せる否定的意見について内容まで踏み込みその傾向を調査した研究は少ない.体系的な調査を実施し,日本の否定的意見の全体的な傾向やその特徴について議論する必要があると言える.本研究では,日本の国立大学病院に関する苦情と口コミを収集し,先行研究の苦情分類を採用し分析を実施した.苦情の内容に関する全体的な傾向と特徴についての結果を報告する.}, title = {日本の国立大学病院に寄せられる否定的意見の分析}, year = {2023} }