ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. エンタテインメントコンピューティング(EC)
  3. 2023
  4. 2023-EC-67

ヒューマノイドロボットを用いた手話学習教材における表現メディアの違いが学習者に与える影響

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/225308
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/225308
0ce0e4dd-b7eb-476f-b2b9-024c7b8b133d
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC23067005.pdf IPSJ-EC23067005.pdf (6.8 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-03-09
タイトル
タイトル ヒューマノイドロボットを用いた手話学習教材における表現メディアの違いが学習者に与える影響
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
京都産業大学情報理工学部
著者所属
京都産業大学先端情報学研究科
著者所属
京都産業大学情報理工学部
著者名 梶原, 隆太郎

× 梶原, 隆太郎

梶原, 隆太郎

Search repository
御手洗, 彰

× 御手洗, 彰

御手洗, 彰

Search repository
棟方, 渚

× 棟方, 渚

棟方, 渚

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,ロボットを用いた実技科目のオンライン教育の支援について,目の前で行う条件と映像を通じて行う条件との違いを調査することを目的として行った.このために,ヒューマノイドロボットの NAO を用いて,被験者らに手話をおぼえてもらう課題を行った.この結果,学習効果に有意差はみられなかったものの,主観的な評価において目の前で行う条件の方が好意的な評価を得られる傾向にあった.これより,ロボットが身体動作を教える場合には,目の前で教える方が望ましいのではないかと考えられる.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12049625
書誌情報 研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)

巻 2023-EC-67, 号 5, p. 1-2, 発行日 2023-03-09
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8914
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 12:50:48.191858
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3