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  1. 研究報告
  2. エンタテインメントコンピューティング(EC)
  3. 2023
  4. 2023-EC-67

熟達者プレイヤの戦術をベースにした人狼ゲームプレイスキルの得点化の試み

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/225306
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/225306
d252fcce-d0e2-4bfb-958c-aeca47cbd1d1
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC23067003.pdf IPSJ-EC23067003.pdf (723.3 kB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-03-09
タイトル
タイトル 熟達者プレイヤの戦術をベースにした人狼ゲームプレイスキルの得点化の試み
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
京都産業大学情報理工学部
著者所属
京都産業大学先端情報学研究科
著者所属
京都産業大学情報理工学部
著者所属(英)
en
Kyoto Sangyo Uniersity
著者所属(英)
en
Kyoto Sangyo Uniersity
著者所属(英)
en
Kyoto Sangyo Uniersity
著者名 小祝, 亮樹

× 小祝, 亮樹

小祝, 亮樹

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御手洗, 彰

× 御手洗, 彰

御手洗, 彰

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棟方, 渚

× 棟方, 渚

棟方, 渚

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年,ゲーム対戦 AI の分野で人工知能が人間の能力を上回るほどに成長している.2013 年には,人狼ゲームをプレイする人工知能の実現を目指す人狼知能プロジェクトが発足した.人狼ゲームをプレイする人工知能の評価方法としては,勝率が採用されている.勝率は他者に依存するという点から,個人の強さを正確に評価することが出来ないと考えた.そこで本研究では,人間を対象とした人狼ゲームを分析し,人狼ゲームの個人の強さを,「プレイヤがどれだけ有効な戦術を使用しているか」について熟達者の戦術をベースに得点化する指標を作成した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12049625
書誌情報 研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)

巻 2023-EC-67, 号 3, p. 1-2, 発行日 2023-03-09
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8914
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 12:50:50.744105
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